週末だけのまちのみせ2016@鹿野町
いよいよ今週末9/17(土)から2週末、鳥取市鹿野町で秋の一大イベント『週末だけのまちのみせ2016』が始まります。
鹿野町の城下町で、趣きがある古民家や空きスペース等に、町外から出店者を迎えて、
2週末だけいつもとは違う町へ変わるこのイベント。
ゆったりとした雰囲気の鹿野町をぶら歩きしながら、美味しいもの、珍しい雑貨、
リラクゼーションやパフォーマンス・演劇を味わうことができます。
今年で気付けばもう5年目。年々参加店舗も増え、今年は60店舗に!
始まった当初は、参加店舗も13店舗程で、リーフレットもA4二つ折りでした。。
ここまでの結果は鳥の劇場さん主催の演劇祭との相乗効果と、
まちみせを主催・運営されているまち協さん(いんしゅう鹿野まちづくり協議会)の
丁寧に説明会や出店者フォローをされてきた頑張りの結果だと思います。
あとは町外の方を快く受け入れる、地域の方の懐の深さでしょうか。
↓9/18(土)にはBeSeTo演劇祭の鹿野講演も!
さて、見どころはたくさんあるのですが、
今回の会期全日、八百屋barものがたりの隣、田中邸にて『写真の楽校』での完成作品展示があります。前々回で告知してましたが、無事に8/21「写真+デザイン」の回で役目を果たしてきました。
当日はカメラマンの水本さん・中森さん、生徒6名+親御さん、ボランティアスタッフ数名にて、
快晴夏日の中、まずは"しかの心"にて、デザインとは?を簡単にレクチャー。
その後、カメラの使い方の説明を受けた後、
いざ鹿野の町へ出発!
参加した子どもたちはわいわい話しながらも、気になる被写体をパシャパシャと。
花が好きな子もいれば、虫や自然が好きな子。
まんべんなく町並みを撮ってる子。様々な中、
特別枠の最年少幼稚園年長の男の子が、鹿野の町の特徴的な部分を撮ってることに気づきました。
ということで、お昼に古民家レストラン"ほたるかずら"さんの美味しいお弁当を食べた後、
その子の撮った写真をスライドショーでみんなと共有。
水路に埋め込まれた瓦や、風車、菅笠、蓮の花等々、鹿野の町らしい写真がたくさん。
これにはみんな驚いていました。まだ既成概念が少ないからかもしれません。
そして、たくさん撮った写真の中から、お気に入りの写真を2枚選んでもらい、
さらにその中から1枚、ポスターに使う写真を決めてもらいます。
今回は鹿野町のPRポスターを作るという前提で、テーマは『鹿野の宝』と設定してました。
子どもたちにはそのテーマに沿う写真を撮ってもらい、そこから選んで、さらに
キャッチコピーを考えてもらうところまでを体験してもらいました。
選ぶまでは比較的スムーズに進んだのですが、キャッチコピーには苦戦する子が続出。
まだ言葉のボキャブラリーが少ないからかもしれませんが、
ボランティアスタッフさんたちの支えもあって、なんとか全員分出揃いました。。
そして、最後は自分がその場でざっくりとポスターをレイアウト。
プロジェクターで画面を投影しながら、子どもたち一人一人に書体や色を選んでもらって、
『レインボーがいい!』『もっと丸っこい字ー!』という無茶振りを叶えながらも
なんとかプレ完成させたのでした。笑
最終完成のポスターは、この時のままではなくブラッシュUPしてありますが、
写真とキャッチコピーは子どもたちの考えてくれた案そのままです。
今回の参加者は、幼稚園児から小学5年生までと幅広く、
まずデザインって何?ということをどう伝えるのかを、全日夜まで頭悩ませました。
一言でデザインといっても概念が広すぎるし、種類も建築・空間・服飾・プロダクト・WEB等々に
分かれていく中の一つのグラフィックデザインなわけで、じゃあグラフィックデザインって何?
というところに落とし込んでいかないといけません。
ポスター作ることだけがグラフィックデザインじゃないなーという思いも残りつつ、説明をしていったのですが、説明する際の業界用語(カタカナ系)もどこまでが伝わる言葉なんだろう?と。
例えば"レイアウト"とか"フォント"とか分かるのかな?とか。
じゃあ何て言い変えればいいのだろう・・?と。良い勉強になりました。。
そんな想いと1日が凝縮された完成作品展示です。
他にも、1日目のひやま先生のZINEや、森川先生の音楽、3日全てを記録していた中森さんの映像や、
水本さんの写真等、盛りだくさんです!!
"まちみせ"に参加される方は是非、田中邸に足を運んでみてください。
田中邸ではひやま先生が率いる、タツタビルのメンバーが出店もされてます!(9/18・19限定)
美味しいカレーや、雑貨&古本、そして落語まで。
天気が台風通過で心配ではありますが、
今月の鹿野町『週末だけのまちのみせ2016』をお見逃しなくです!!
【おまけ情報】
まちみせ参加店舗でもあり、普段から鹿野町の人気店でもある布雑貨販売『ゆめ本陣』さんが、なんと同スペース内に飲食店舗を募集中です。
ゆめ本陣の2Fに足を踏み入れた人は少ないと思いますが、実はすごく素敵な空間です。
改修されていて、床は板張りで天井部は梁木が見えるゆったり空間。
窓からは鹿野町の綺麗な町並みが広がります。
そして、1Fにはなんとキッチンが完備されており、設備も豊富ですぐにでも飲食店を始めれます。
囲炉裏がある板間や、ブランチが似合いそうな中庭も。
ここは本当穴場物件です。
飲食店舗やりたいなーと思われてる方は是非、見学をしてみてください。
多分おそらく絶対?夢広がると思いますよ〜〜
0コメント